エアコンの買い替えタイミングとお得な購入時期

エアコンの買い替えを検討するとき、お得な買い時はいつがベストなのでしょう?
せっかくエアコンを買い替えるならお得に買い替えたいですよね。

今回はエアコンの買い替えタイミングと、
決算セール時期に合わせて最もお得にエアコンを購入できる時期について紹介させていただきます。

エアコンの寿命について

エアコンの寿命を想定しよう

エアコンの寿命はおおよそ10〜15年と言われています。
メーカーの設計標準使用期間も10年とされているケースがほとんどです。

普段のエアコンの使用頻度や、利用環境によっては寿命が早くなってしまう場合や
逆に10年以上長く使用できるケースもあるかもしれません。

エアコン買い替えは計画的に

またエアコンが普段通りに稼働しているように見えても
効き目が悪くなったり、チリやほこりなど長年蓄積された汚れによる負荷で突然故障してしまうというケースも考えられるため注意が必要です。

「夏の暑い時期に突然故障して使えなくなった!」なんてことになってしまうと
地域によっては40℃を超える湿度の高い日本で、エアコンなしで生活することは熱中症などの危険も伴います。

エアコンの寿命を想定した計画的な買い替えを行うようにしましょう。

エアコンの買い時、最適な買い替え時期は?

せっかっくエアコンを買い替えるなら、「エアコン価格が最も安い時期」に買い替えるのがお得ですよね。

エアコンの価格が高くなる時期は、
それだけエアコンを欲しがっている人が多く需要過多な期間です。

ということは反対にエアコンを安く買える時期は
エアコンを欲しがっている人が少ない期間です。

エアコン購入の狙い目時期は3月、8月、9月

エアコンを販売している家電量販店の決算には中間決算と決算の2つがあり、どちらも決算セールを行います。
決算時期にはエアコン販売店は少しでも多くエアコンを買ってもらいたいため、
エアコンを割引価格で購入できるチャンスです。

また夏が終わる8~9月はこれからエアコンの需要が減少していく時期です。
エアコンの発送や取付工事もすぐに対応してもらいやすくなるため、
エアコンを安くゲットして取付工事も待たずに対応してもらえるというお得な時期です。

夏前に引っ越しや新居に移る予定のある人は3月の決算セール、
そろそろ買い替えたいけれど急ぎというわけではない人は9月の決算セールを狙うといいでしょう。

 

エアコン買い替えに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?
エアコンの買い替えは以下のポイントを抑えて賢くお得に行いましょう!

・エアコン寿命の10~15年を想定して買い替えを計画する
・エアコンを買い替えるなら3月、8月、9月

エアーネットではエアコンに関するあらゆるご相談を受け付けております!
ぜひお気軽にお問合せください!

関連記事

エアコン工事・取付の際に気を付ける点

新築やリフォーム、引っ越しの際に新たにエアコンを取付する必要がでてくるかと思います。 エアコンは専門の工事業者に依頼するか、 エアコンを購入した家電量販店にそのまま依頼するケースが多いかと思いますが、 エアコン工事・取付[…]

[» 続きを見る]

エアーネット セールのお知らせ

2021年、エアーネットでは昨年の11月よりお得なセール開催中です! セールチラシはトップページからご覧ください。 唯一、換気機能のある「ダイキン・うるさらX」と「うるさらmini」をお値打ち価格でご提供しています。 特[…]

[» 続きを見る]

ルームエアコン メーカーごとの性能

初めまして! 三重県桑名市を拠点にエアコンの施工・メンテナンスをはじめ、家電の取付施工、一般住宅の屋内電気配線工事を承り、 生活になくてはならない「家電製品」を通じて、お客様の暮らしをより豊かにしていく エアーネットの管[…]

[» 続きを見る]

夏本番になる前にやっておきたいエアコンの試運転のポイント

5月、6月あたりになると気温の上昇によりエアコンを稼働させることが多くなってきます。 特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごすことが多くなりました。 今回は本格的なシーズンを迎える前にやっておきたいエアコン[…]

[» 続きを見る]

エアコンの冷房/暖房効率にはサーキュレーターを活用!

  エアコンを使っていて部屋の場所によって体感温度が違うことはないでしょうか? エアコンは冷房、暖房によって部屋を涼しくも暖かくもできますが、部屋全体の空気を循環させる能力は低く、温度にムラができてしまいます。[…]

[» 続きを見る]