エアコンの寿命はいつ?

普段エアコンを使っていて「エアコンの効きが悪くなった」と感じることはありませんか?
ひょっとするとそれはエアコンの寿命が近づいていることに起因するサインかもしれません。

エアコンは寿命が近づくと、動作に様々な症状が見られるようになります。
エアコンに不具合が見られた時は状態を見極めて対処する必要があります。
ここではエアコンの寿命が近づくと見られるよくある症状をご紹介いたします。
また寿命を縮めずになるべくエアコンにやさしい使い方についてもご紹介させていただきます。

 

目次

エアコンの寿命はどのくらい?

エアコンの寿命はおおよそ約10〜15年程度とされていることが多くあります。
エアコン室内機に「標準使用期間」が記載されたシールがはってあるので確認してみるといいでしょう。

「標準使用期間」はメーカーが定めた「安全に使用できる期間」といえます。
エアコンの使い方によっては寿命をなるべく長く保ち、より長く使うことも可能な場合もあります。

 

エアコンの寿命を知らせる症状とは

 

冷暖房の効きが悪い


エアコンの不具合でよくある故障が、冷暖房の効きが悪くなるというものです。
エアコンの寿命が近づくとよく発生する不具合です。

エアコンの効きが悪くなる原因として考えられるのは
・コンプレッサーの不調
・冷媒不足による不調
・エアコンの汚れによる不調
等が考えられます。
エアコンを洗浄して改善されればよいのですが、それでも改善しない場合はエアコンの寿命が近いと考えられます。
買い替えを検討したほうがいいかもしれません。

 

エアコンを運転すると異音がする

エアコンを運転し始めた時に、室内機や室外機から普段しないような異音がする場合、
室内機の送風ファン部分や室外機に何らかの異常が発生している場合が考えられます。

 

エアコンの操作ができない

リモコンのボタンを押しても全く反応しない、風向き調整ができないなど動作の制御ができない場合、
リモコンの電池切れやボタンの故障などが考えられます。
リモコンやボタンが正常な場合は、室内機の故障を疑ったほうがいいでしょう。

 

運転するとブレーカーが落ちる

エアコンを運転するたびにブレーカーが落ちるような場合は
・どこかで漏電、ショートしている
・コンプレッサーが故障している
というケースが考えられます。

コンプレッサーが故障しているとエアコンが正常に機能しないのに、
通電は続いている状態が起こってしまうことがあります。
漏電やショートしている場合は火災の原因になる可能性もあるため、
エアコンの使用を中止し、電源プラグを抜いてから業者に相談するようにしましょう。

 

エアコンの寿命を延ばす方法

エアコンメンテナンスをこまめに行うことでエアコンの寿命を延ばし長く使うことも可能になります。
ここでは自分でできるエアコンのメンテナンス方法をご紹介いたします。

エアコン室内機のフィルターを掃除する


エアコン室内機のフィルターはホコリやチリで汚れると、機械に負担がかかりやすくなります。
1月に2〜3回程度の頻度でフィルターの掃除をするようにしましょう。

 

エアコン室外機を掃除する


エアコン室外機も同様に砂やホコリが入ってしまうと機械に負担をかけてしまい冷房効率が落ちてしまいます。
室内機のメンテナンスと合わせて室外機も月に2〜3回程度の頻度で掃除をするようにしましょう。

 

エアコンの寿命に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?
エアコンの寿命は上記に挙げた点に注意して早めに買い替え時期などを検討するようにしましょう。
またエアコンのお得な買い替え時期については以下の記事で紹介しておりますので
ご参考にしていただければ幸いです。
→エアコンの買い替え時期についての記事はこちら

エアーネットではエアコンに関するあらゆるご相談を受け付けております!
ぜひお気軽にお問合せください!

関連記事

夏本番になる前にやっておきたいエアコンの試運転のポイント

5月、6月あたりになると気温の上昇によりエアコンを稼働させることが多くなってきます。 特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごすことが多くなりました。 今回は本格的なシーズンを迎える前にやっておきたいエアコン[…]

[» 続きを見る]

エアコンの冷房/暖房効率にはサーキュレーターを活用!

  エアコンを使っていて部屋の場所によって体感温度が違うことはないでしょうか? エアコンは冷房、暖房によって部屋を涼しくも暖かくもできますが、部屋全体の空気を循環させる能力は低く、温度にムラができてしまいます。[…]

[» 続きを見る]

エアコン工事・取付の際に気を付ける点

新築やリフォーム、引っ越しの際に新たにエアコンを取付する必要がでてくるかと思います。 エアコンは専門の工事業者に依頼するか、 エアコンを購入した家電量販店にそのまま依頼するケースが多いかと思いますが、 エアコン工事・取付[…]

[» 続きを見る]

エアーネット セールのお知らせ

2021年、エアーネットでは昨年の11月よりお得なセール開催中です! セールチラシはトップページからご覧ください。 唯一、換気機能のある「ダイキン・うるさらX」と「うるさらmini」をお値打ち価格でご提供しています。 特[…]

[» 続きを見る]

エアコンの購入時期

こんにちは! 三重県桑名市を拠点にエアコンの施工・メンテナンスをはじめ、 家電の取付施工、一般住宅の屋内電気配線工事を承り、 生活になくてはならない「家電製品」を通じて、お客様の暮らしをより豊かにしていく エアーネットの[…]

[» 続きを見る]