2020年の夏の終わり

エアーネット代表の稲田です。
今年の夏、予想通りの猛暑となりました。

4,5月は、コロナウイルス感染症拡大を受け政府が緊急事態宣言を発出。
この先どうなるのかと先の見通しがきかない時期が続きました。
4/17に全国で発令され、5/14に全国解除となるまでの約1か月間はすべての業種に影響が出ました。
外出自粛、在宅勤務にテレワーク、マスクに消毒手洗い、3蜜を避けるなどの全国民の皆様が我慢や辛抱を余儀なくされました。
企業においても同様で、出張禁止や訪問営業の自粛、リモートワークなど必死に取り組んだことと思います。

わたくし共も、例年から比べると大きく売り上げを落とす結果となり「いつまで続くのだろう・・」と不安の日々を過ごしていました。
しかしながら、6月に入り気温もぐんぐん上がると同時に注文も上昇。
特別定額給付金もあり、エアコンの購入に追い風となりました。

エアーネットでは、昨年より事業化を検討していた「エアコン販売事業」にコロナ禍でスタートを致しました。
お買い上げいただいたお客様には大変感謝を申し上げます。
今後はエアコンに限らず生活に欠かせない多くの商品を取り扱う予定です。
施工会社だからこその強みを活かした工事付きの商材を取り揃えて皆様にお届けする予定です。
尚、当社桑名市に所在します関係で、きめの細かいサービスを提供するべくエリアを限定しています。
エアーネットの広告をご覧になれる方は対象エリアですのでご注文のほどお待ちしています。

さて、9月に入り夏の反省会を執り行いました。
4月から3蜜を避けるとして会議はしていませんでしたが、今年も様々な反省点があったので行いました。

 全員マスク着用!

 テーブルも離して3蜜予防!

昨年、研修した5名のうち4名が今年は活躍しました。
そして今年は2名の研修生が学んでいます。
コロナ禍にて、例年に比べてマスクの着用、手袋の着用、お客様にあまり近づかない配慮と、通常より相当気を使い施工しました。
猛暑におけるマスク着用は、「マスク熱中症」のリスクもありましたがひとりの感染者も出ず、熱中症もなかったのでスタッフの健康管理や日頃の生活様式も的確だったと振り返りました。

現在でもコロナウイルスは終わっていません。
長い戦いになると思いますので、この調子で気を緩めず業務に励んでいきます。

関連記事

LED照明取り換え チームワークで安全施工

有限会社エアーネットの稲田です。 エアーネットではエアコン工事をメインとしていますが、先日LED照明の取替工事に行ってきました。 エアーネットはたくさんの取引先様によって支えられていますが、家庭用ルームエアコン工事以外も[…]

[» 続きを見る]

取引先の催しに行ってきました

エアーネット代表取締役の稲田です。 2月18日に取引先の主催する「省エネ・蓄エネ・環境ソリューションフェア」に行ってきました。 各関連するメーカーさんが集まり展示会のようなものです。 ダイキン、パナソニック、三菱電機、シ[…]

[» 続きを見る]

S様邸 新築空調工事

エアーネット代表の稲田です。 先日、ホームページからの問い合わせにてS様より見積り依頼がきました。 ご新築を購入されて、引越前に取付を希望。 狭小住宅にて3階建て、3階に3台のエアコン取付、2階に1台、1階に1台との内容[…]

[» 続きを見る]

新年度

エアーネット代表の稲田です。 新型コロナウイルスの報道を毎日見ています。 弊社でも、手指をマメに洗う事を従業員全員に徹底しています。 経済も壊れ始めていて、リーマンショック以上だと言われています。 世界は・・日本はどうな[…]

[» 続きを見る]

新しい仲間が増えそうです!

エアーネット、社長の稲田です。 当社は、人手不足の世の中ですので、リクルート活動には懸命に力を入れています。 やはり『会社が発展する原動力は「人」である』と強い信念のもとに共に成長できる同じ想いを持ったスタッフを探し求め[…]

[» 続きを見る]