夏の反省会

エアーネット稲田です。

2019年の夏は梅雨明けが遅く、暑い夏が来たのが7月の後半。
スタートが遅れる年は、暑い日も長いと思いきや8月お盆を過ぎたあたりからやはり徐々に気温も下がりだしました。

今年の夏は、見習いの研修生も増え活気づいた夏になりました。

 見習い一週間のI君 笑顔がいいですネ

そもそも夏は暑く、エアコンは生活必需品となっています。
そのニーズは各世帯各部屋にまで及び、日本の夏を快適に暮らせる必須アイテムです。
わたしが小学生の頃、初めてエアコンが家についた時は感動した事を思い出します。
暑い中、汗だくで工事をしてくれた工事の人に母親は冷たいお茶を差し出していた記憶があります。

わたしにエアコンの仕事を教えてくれた師匠は「稲田君、この仕事はお客さんに親切にすればするほど儲かるんだ」と教えてくれました。
見習いだったわたしは、その言葉通りの仕事であると思ったものです。
エアコンの取付で訪問したのですが、「スイッチの調子が悪から見てほしい」と言われて、忙しい中でも笑顔で見てあげる。
やはり故障していたのでスイッチを交換したら、今度は「コンセントを2つ口にしてほしい」となって、またまた交換。
やはり親切は喜ばれるうえに儲かるんだと身を持って見習いの時に経験しました。

そんなわたしの経験から、エアーネットのSE(サービスエンジニア)には「お客さんの要望に応えられるスキルと親切な心を持ちなさい」と指導しています。

 仕事で起こる様々な経験を共有するミーティングです

 夏の反省も兼ねて意見交換します

9月に行った反省会は、もちろん見習い生も参加しています。
この頃になると、先輩の経験談や技術的な話に自分が学んできた事とリンクして真剣に耳を傾けています。

そして・・・そして・・・

 反省会のあとは食事会

 やはり楽しくなくちゃ仕事じゃない!

同じ志を持つ仲間で共にする食事&お酒は格別です。
エアーネットの絆が深まって、更なるいい仕事が出来るように願いつつ夜は更けていきました。

 

関連記事

2019年 エアーネット新年会

有限会社エアーネット 代表取締役の稲田です。 弊社ホームページ完成の関係で少し公開が遅くなりましたが、 本日はエアーネット新年会の様子をお伝えできたらと思います。   2019年の幕が開けました。 「去年の夏は[…]

[» 続きを見る]

エアーネットではこんな仲間を求めてます!

こんにちは、 エアーネット代表取締役の稲田です。 夏目前! 今年の5月は夏日や真夏日を記録するほどの状況で工事の件数も前年より多くなり わたしも現場応援に入る日も増え、現場業務に貢献するこの頃です。     穴あけ作業に[…]

[» 続きを見る]

LED照明取り換え チームワークで安全施工

有限会社エアーネットの稲田です。 エアーネットではエアコン工事をメインとしていますが、先日LED照明の取替工事に行ってきました。 エアーネットはたくさんの取引先様によって支えられていますが、家庭用ルームエアコン工事以外も[…]

[» 続きを見る]

勉強会

エアーネット稲田です。 我々の仕事で必ず必要なのが「電気工事士」資格。 今年も研修生の合格を目指した勉強会をしました。 まずは筆記試験を合格しないと実技試験には進めません。 辻主任の指導のもと、過去問題を繰り返し行い座学[…]

[» 続きを見る]

新しい仲間が増えそうです!

エアーネット、社長の稲田です。 当社は、人手不足の世の中ですので、リクルート活動には懸命に力を入れています。 やはり『会社が発展する原動力は「人」である』と強い信念のもとに共に成長できる同じ想いを持ったスタッフを探し求め[…]

[» 続きを見る]