新しい仲間

こんにちは。エアーネット代表取締役稲田です。
昨日、新しい仲間が増えました! Mさんです。

昨年の夏に、見習いとして研修していたMさんが電気工事士資格を下期で受け、見事合格を果たしたのを機にエアーネットの正式な仲間になりました。
しばらくは肩慣らしで動き、3月頃には一人立ちする予定です。
全くの未経験で入ってきた彼ですが、時間をかけ、ひとつひとつ確実に覚えていきました。
見習いの時は、とにかく明るく前向きな性格で好奇心旺盛でやる気満々だった彼なので電気工事士資格も必ず受かると信じていました。

稼ぎたい!豊かな人生を送りたい!という自己実現の手段として、エアコン職人の独立の道を選びました。
エアーネットの理念である「おもてなし」の意味も見習い期間中に十分に学び、見習い生ながらにどうしたらお客様に喜んでもらえるのかを自ら考えて学んでいました。
夏の暑い環境のもと、決して楽ではない作業の中でもお客様の利益と作業効率、自身の独立後のあるべき姿をスタートから熱心に考えていました。
ひとつは弊社スタッフに付き、売上と原価の事、苦情となるメカニズムの理解、喜ばれる仕事こそが利益を得ることにいち早く気づいていました。
会社では先輩を気遣い、率先して掃除や後片付けなど指示をしなくてもこなしている姿は、彼が持っている成功の習慣だろうと思うくらいです。

わたしは、礼儀や良心は仕事以前の人間として必要な資質であると思っています。
仕事は、技術を持っているだけでも評価されますが人間性が伴って初めて良い仕事が出来、良い人生が歩めると思います。
周りに気を使える人は、その空気を読み自分がするべきことを判断できます。
その資質が会話や伝え方にも現れて、人の気持ちがわかるサービスマンへとなってゆくのだと思います。

さあ、これからが真価の問われるステージとなります。
わたしもMさんの人生に関わり、一緒になってひとつひとつの目標を叶えていきたいと思います。
これまで多くの仲間が弊社で学んで活躍をしてきました。
毎回思うのですが、共に学び共に成長していくことを常に念頭に置いて仕事に取り組んでいます。
会社は、人が集まり支え合い協力し合って大きな事を成す組織です。
ひとりでは出来ない事でもひとりひとりが力を合わせれば叶えられる事をわたしは知っています。
そしてそれが社会の、お客様の役に立ち、取引先様からの信頼の厚みへと進化していきます。

関連記事

採用情報サイトを公開いたしました

エアーネット採用情報サイトを公開いたしました。

新しい仲間が増えました!

エアーネット代表の稲田です。 まず、新型コロナウイルスの影響を受けている多くの事業者の皆さま、大変な事態に奮闘されているとお察しします。 そして感染の疑い、発熱で苦しんでおられる方々、感染により闘病中の方、亡くなられた方[…]

[» 続きを見る]

エアーネットへようこそ!(新しい仲間が増えました)

エアーネット、稲田です。 またまた新しい仲間が増えました。 30代働き盛りのTさんです。 エアコン工事の仕事は5年の経験を持ち、独立を果たすという夢を叶える為にエアーネットとご縁がありました。 子供が生まれたのを契機に、[…]

[» 続きを見る]

ダイナランド

こんにちは、エアーネット代表の稲田です。 3/13にダイナランドへ行ってきました。 遊びに行った訳ではなく、採用活動とPRが目的です。  雪が不足していました  山肌が露出してます 今年に入り、新型コロナウイルスの感染拡[…]

[» 続きを見る]